走らせる場所を求めて

店主ラジコンカー記録 宇宙歴2023.04.09

ラジコンカーを走らせる場所を検討している。
なぜならば、いつも同じ場所を確保できるとは限らないからだ。


太宰府では、小・中学校の運動場を借りる事ができる。
利用料を支払わなくてはならないが、場所の確保としては確実である。
5名集まれば利用可能となるので検討したい。

しかし、運動場はオフロード。
ブロックタイヤへの換装は必須だ。

試しに、いつも紙飛行機を飛ばしている某運動公園で、M03ミニクーパーを走らせてみた。


砂塵を巻き上げ走るラジコンカーは、模型とはいえなかなかの迫力だ。
案外スピンしないのは、さすが前輪駆動である。



コース内に岡のように盛り上がった所を走るようにすると、よりダイナミックな走りが堪能できて楽しさが増す事が分かった。



が、しかしトラブルは起こった。

本格的なバギーカーでもないので防塵処置が完璧ではない為か、ステアリング部分に石が噛みこんで動かなくなったり、粒子のような細かい砂がスイッチ内部に入り込み接点しなくなったりした。

後で分かった事だが、防塵処置をしておいたモーター内部へも砂の侵入を許している。
今までオフロードを走らせてこんな事は無かったが、場所によっては砂質で走行が難しい場所もあるよだ。

悩みはつきない。

コメントを投稿