OFFTIME ツーリング

先日はお休みを利用してツーリングに出かけました。
大分県日田市から玖珠町にかけての裏道を走るのが主目的です。
ついでに、僕が住んでいる糟屋郡志免町から玖珠町へ寄贈されたSLを見に行くのも楽しみの一つ。

この日の気温は31度。
アッチッチ。じっとしていると焼き魚の気持ちが味わえます。
時計を見ると12時。出発がちょっと遅すぎたね~。

今回はしょっぱなから、アップダウン・アップダウン・アップダウンの三連続。
しかし、初めて走る道ですし、見る光景はどこも新鮮。裏道だから車も少ない。
あら、神が来る町なんてステキ。

そこら辺りから流れ出る山水が道路を濡らしています。
道端には木陰も多く、それほど暑さを感じず、よかった♪

谷間に流れる川を見るのが好きでツーリングに出かけます。
この峠道では、終始どこかでウグイスが、ケキョケキョケキョと鳴いていました。

最後の下り坂。稲の緑色がみずみずしい、棚田の光景。

玖珠町に入り機関庫へ。
志免町にあった時、錆びてボロボロだったSLは、綺麗にお色直しされて展示されていました。
バラバラに分解されスクラップにならなくて、ホントによかったね。

帰りは列車を使って輪行するつもりでしたが、僕の調子も良く、また一般道をスピーディーに走行してみたくなり、最後まで自走。
走行距離が66kmと山坂走ったにしては、そこそこ走れた今日一日。
BikeFriday Pocket Sportも良く走ってくれました。お疲れさん♪

コメントを投稿