修理|Sさま|ARAYA フェデラル

Sさまより新家工業のツーリング車「フェデラル」の修理を承りました。
ありがとうございます。


以前、通勤用にお買い上げいただいた自転車ですが、今回はブレーキレバーの故障でお持ち込みになりました。
バーテープを好きな色に巻いて下さいとの事でしたので、責任重大(笑
TOEIの本を参考に、ダークブラウンのバーテープを巻く事に決定!です。

2021.11.07


フロントハブのダストキャップが変形していました。なぜだ!
補修し、ついでにグリースアップ。

点検にて、タイヤがダメとか、チェーンが伸びきっているとかが発覚。
パーツのお取り寄せとなります。



全てのパーツ交換を終え、リフレッシュ完了!と言いたい所でしたが、チェーンを変えてから変速の調子を崩されました。普通はその逆なのにねえ。
その変速の様子を見ていると、ダブルレバーをロー側にチェンジした後の変速機の戻りが悪い。
戻りと言うのは、少し多めにリアディレーラーを動かし、少し戻すという機能なのだけれども、それがイマイチな為にハイとローの位置に違いが出すぎて調子が悪い。

リアディレーラーのバネテンションの問題かと思い交換してみるもイマイチ。
シフターの問題か?と思いシフターもチェンジしてみるもイマイチ。
シフターのワイヤーを交換してみると、少しまあまあ。



元々、この8Sのダブルレバーは戻りが悪い傾向にあるので、全体のヤレと同調しているのかも。とりあえずこれでそう問題ないので〇

コメントを投稿