改造|Tさま|MOULTON SST

TさまよりMOULTON SST改造ご依頼をいただきました。
ありがとうございます。



クイルステム化や内装化など、スッキリシンプルな方向へとアップデート。
出来上がりが楽しみですね。

2021.11.05


多少の紆余曲折はございましたけれども、無事完成。
クイルステムでスマート・スタイリッシュとなりました。
どうぞ内装変速のサイレントな走りをご堪能下さい。
どうもありがとうございました。

2021.11.04


休み明け、注文していたパーツも入荷いたしましたので、作業再開です。
ステカンのねじ切りは力仕事。
骨折した鎖骨は蘇り、パワー全開。
最初はおおよその事でカットしてねじ切り。
実際に取り付けて、更に余分な部分をカットすると良い感じ。



チェーンテンショナーを使わずに、チェーンを張るには結構絶妙なチェーンの長さがいるよね、なんて未知数な部分があった訳ですが、それでも大丈夫なように半コマチェーンを準備しておりました。そんな今までの知識で万全と思いきや、なんと、この半コマを特殊なチェーンリングが噛みこまない。得てして、お客さまが独自にカスタマイズした部分でつまづく事がこれまでもございました。
しかし、まあどう考えても半コマは使えない。どうする。



こうなれば、18Tのリアスプロケットを19Tに変えチェーンの長さの調整です。
19Tのスプロケットなんてよく在庫持っていたなと思いますが、そんなラッキーな所は、電話番号をラッキーナンバーに変えたせいか!?在庫は社内留保を圧迫するので、極力持たぬ方がよろしいのですが、こんな時には有難く思ってしまうのです。



そんな訳で、駆動系、申し分なく完成。


2021.11.01

内装8段のホールは完成です!



あらら、用意したステムは残念ながら長すぎました。2cm程ポジションが上がってしまいます。
別のステムを準備中です。


コメントを投稿