Customize|Uさま|BS MOULTON

Uさまご依頼のブリヂストンモールトン用リアキャリアの製作をご依頼いただきました。ありがとうございます。

--2020.6.13


お待たせいたしました。ついに完成!
最終調整が今朝になってしまいましたが、お慶びいただけたようでよかったです。



EGスクエアーさんが発売していらっしゃる籐のかごに合わせてキャリアが作ってあります。まさにピクニックに出かけるにはピッタリの自転車ですね!
どうぞもありがとうございました。


--2020.6.12


グリップ・ブレーキレバーなど組付け、ワイヤーを貼ります。
この時、忘れていたのがフレームを分割するためのワイヤージョイントコネクター。
BSMに付属しているのはワイヤーの長さを変える事のできない特殊な物。
それは使えませんのでMOULTONの純正品を使用します。部品代ちょっとアップいたします。すみません。



リアキャリア、実際に組地けてみると、すんなりといかない所あり。
シートクランプに引っ掛けるステーは厚みがあり、そのままではシートを固定できない・・。
そこで、クランプの割の入った部分を拡大したり、クランプじたいにシムを噛ませてクリアランスをとり無事サドルをきつく固定できるに至りました。



ブレーキアーチは黒。黒です!
シルバーを多くすると女の子チックに偏ります!



とは言え、リアディレーラーはシルバーのSHIMANO RD-5600中古品。
これにて手持ちのRD-5600が無くなってしまいました。
あ、これ見積もりに入れ忘れていていました。すみません。

そうそう、実はリアディレーラーエンドがやや曲がっており、ちゃんと変速できませんでした。
アルミエンドを修正するのはNGですが、なんとかしました。


--2020.6.11


ブレーキレバーを装着する時、ハンドル幅が広くなり頭でっかちな見た目になる事を避けるために、ハンドルバーの両端を20mmカット。
逆レバーを装着する為にハンドルバーの内径を少々拡大します。



シフトレバーを中央に寄せるには、シフトレバーのインジケーターが邪魔になるので取り外し。その穴を埋めるために旋盤加工で蓋を作成しました。強力な接着剤で固定しています。


--2020.6.7


塗装が上がってきました。
これで値段を算出すると55800円(税込)となりました。


--2020.4.49

BSMの個体差のせいか、キャリアにほんの少しだけ修正する部分がございました。
ですが、その出来栄え、取り付けた自転車のその姿に有頂天でございます。

現物合わせの調整が終わりましたので塗装へと進行して参ります。
Uさま、出来上がりまでもう少しお待ちください!

2 件のコメント :

  1. 北陸のTSR maximum speed2020年4月30日 18:23

    こんにちは。
    素晴らしいリアキャリアですね。
    BSmoulton持っていないけど欲しくなります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ご尽力いただき、昔のF風に仕上がっております。
      こうでなくっちゃ!みたいな感じですね。

      削除