Repair|Mさま|MOULTON MINI

MさまよりMOULTON MINIの修理をご依頼いただきました。
ありがとうございます。



ををー、実写を初めてみましたMOULTON MINI。
とても貴重な骨董品です。




修理部分はスターメーアーチャー内装4段変速。
3段は修理した事はあるけど、4段はない。
果たして直しきるのかこの私!




専用工具など持っていない。
カンカンカン、グルグルグル、パカッと開けてみる。
バネがびよよよ~んと飛び出し、訳が分からなくたったて事はない。
小学生の頃、ラジオを分解し、チューナー部分がもとに戻らなかったような悪夢は起こらない。

ん?これが4段か?なんだか3段と変わりないようだが。。。。




何が悪いのかな~なんて思いながら分解を進めてみる。

内部のグリースの具合から、状態は悪くない感じだか・・・、と思いつつ更に分解を進めてみると、あっけなく最後まで到達。

その部品構成から。。
このハブは4段ではなく3段なのではないかと?




知識のない私のために、Mさまが用意してくださった4段の資料と見比べてみると、4段ギアを実現するための遊星ギアが無い。

ということで、どうやらハブボディーは4段用ですが内部には3段のメカが入っていたようです。



スタンドがご希望でしたのでMINOURAのシンプルな物を加工して取り付けました。
ベースのステンレス部分がとても硬く、取り付け穴を拡大するのに手間取りました。

2 件のコメント :

  1. 今回はありがとうございました。細かい要望にもきちんと対応してくださり感謝です。リアフェンダーのビビリ音が見事に解消され感動しました。またご面倒をおかけすると思いますがよろしくお願いします。 M

    返信削除
  2. こちらこそ、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    また何かお役に立てる事がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

    楽しく、安全なMOULTON MINIライフをお送りになられる事をお祈りしています。

    返信削除