Maintenance|Nさま|MOULTON TSR-9

NさまよりMOULTON TSR-9のオーバーホールをご依頼いただきました。
ありがとうございます。


ご通勤でお使いいただいているとの事で、お疲れさまな部分も多いと思います。
ちなみにサスペンションから音が出ておりますが、ボトムリンクからの症状のようですね。


フレームから外せる物はすべて外します。



TSRはフォークエンドが鉄むき出しなので放置していると随分錆びます。



ヘッドベアリングの点検。グリースは黒ずんでますけど、ボールは十分使えます。



ハブベアリングの点検。シールドベアリングも一部交換しますが、一部は続投可能です。



フルオーバーホールの場合は、ブレーキアーチもバラバラ分解です。
点検しながら綺麗にクリーニングした後、グリスアップして元に戻します。
粘性のあるオイルを使って組み立てる場合もあるのですが、今回は耐水能力の高いグリースで組み立てる事にしました。



2018年中に終わるかもと宣言しておりましたが終わりませんでした。
ごめんなさい。

そんな訳でお正月明けから組み立て開始です!
随所に錆び防止の為のグリースを塗りながら作業を進めております。



だいぶ出来上がって参りました。


完成です!
ディレーラー台座など曲がっておりましたので修正しております。
かなり変速が調子良くなりましたよ。

コメントを投稿