VVT逝く

私の通勤用自動車ファンカーゴ13年落ちの話で恐縮ですが、気温が低い時にエンジン始動時に一秒程ガラガラと言う音を発するようになりました。

最初はスターターの問題か?とも思いましたが、ネットで調べてみると可変バルブタイミングVVTの故障の可能性があるとの事。
そこで、ディーラーさんに持ち込んで見てもらうと、やはりそれが原因であるとの回答。

まあ、それはそれで修理しようかとも思いましたが、それとは別の症状である加速する時の一瞬のもたつきについては、オイル上がりの可能性があるらしいと。

マジかい、、、。

走行距離も結構出ているのでお勧め修理コースとしては、リビルトエンジンへの載せ替えらしい。

リビルトエンジン・・・・載せ替えてみたい・・・、45万から50万円程かかるらしいので、即決はしてませんが、そそられるな~リビルトエンジン。

その昔、軽自動車をオークションで2万で買って、40万でエンジンをオーバーホールしたP氏の自動車愛を「えええっ」、と思いましたが、同じ様な事をしようとしている私に笑える今日この頃。

さて、DさまのTSRのセッティング完了です。宮崎からお越しになるそうで、道中どうぞお気をつけなすってご来店ください。


FさまのTyrellも補修部品が集まってきましたので着手したいと思います。

コメントを投稿