Order|U さま|MOULTON AM-SPEED

Uさまより、AM-SPEEDのご注文をいただきました。
ありがとうございます!


輸入元さんに在庫がありましたので、近日到着いたします。
白いワークスマシーンここに来る、ですね。



入荷致しました。
取りあえず下準備を敢行。



メインフレームにスイングアームを取り付けようとすると、スイングアーム側のピボット幅が広く、装着が困難。
一度組み付けた後があり、無理やりしたのか、なにやらメインフレーム側のピボット受けの塗装がガリガリ剥がれています。

ここはスイングアームのメタルブッシュ取り付け部分の塗装をはがして対処。同時にシャフト長も削って調整します。



カリガリと剥がれた塗装もそのままでは何ですので、メタルブッシュの当たる辺りの塗装をはがし、丸くマスキングして周辺を目立たないように塗装しました。



スイングアームの方は取り付けて、とてもいい感じに仕上がりました。
次はフロントサスペンションフォーク。
左右の開きの誤差をチェックして1mm程の修正を致しております。



バネはステアリングコラム内で接触するので、出来るだけ抵抗を無くすために磨いておきます。
このバネ不等長ピッチですね。



リンクプレートは、フォークと接触する部分がありましたので、少々削って当たりをなくしました。



ヘッドチューブ、相変わらず真円が出てません。
ロウヅケ後歪むんでしょうね。



モールトンのヘッドパイプ内径に合わせて作ったガイドを、カッターに取り付けて切削します。



ん~、ヘッドセットの気持ちの良いはめ心地。



後は、載せ替えパーツが来てからの作業になります。



APBの各部採寸いたしまして、、



APBより部品を全て外しました。



ホイール完成。
お城製純正のM17リムはクラシカルなデザインと鏡面仕上げが綺麗です。



フレームにパーツを取り付ける前に、ちょいとクリーニング。



フォークブレードの左右の開きを調整した割にはホイールがセンターに来ないフロントフォーク。
確認すると、フォークエンドの穴位置にちょっぴりズレがあるみたいです。ここは削って対処。



サドル位置から、ハンドル高とウイッシュボーンの角度を確認。
このウイッシュボーンの角度によって見た目がかわりますが、なかなか良い感じの角度じゃないですか。
SPEEDですから、あまり立ち過ぎてもおっとりしすぎると思うんですが、丁度良い位の前衛フォルムだと思います。



コンポーネントの装着完了。



現地での多少の調整の事も考慮して、ワイヤー類は少しだけ長めにセット。



バーテープを巻く前にテスト走行をしました。
すこぶる良好です。
このAM-SPEEDには不等長ピッチのハードスプリングが付いているんですが、今までにないしっかりしたフィーリングを感じました。
SPEEDみたいなちょっと戦闘的な機種には、こういうフィーリングはいいですね。



全体の仕上がりをみて、できるだけ頭でっかちなフォルムにならないよう、ハンドルバーの余分な先端部分をカット。



バーテープはAPBに付いていた物が綺麗でしたので再利用。
EGさんのライト台座は、取り付けネジを工夫して、こちらも再利用です。

組み立てが完了ですが、雨で最終テスト待ちです。


全てが完了しました。ではツールド国東の現地でお会いしましょう!

14 件のコメント :

  1. この度は色々とご配慮、ご尽力頂きましてありがとうございます。完成を楽しみにてしております。u@新幹線移動中

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、いろいろとありがとうございます。私も完成が楽しみです。

      削除
  2. uです。来ましたね。昨日、新幹線で移動中にキャリーバックにモートンのデカールを貼られている方が隣席となり、話しかけると東京で開催されたモールトンサミットでDRAISINE店長と同じ班でツーリングした方で店長のことよく御存じでした!

    返信削除
    返信
    1. はい、やって参りました。フレームの下ごしらえ中でございます。

      新幹線の方、どちら様なのか分かりませんが(ごめんなさい、頭の記憶容量が8KBなので)、とても奇遇で嬉しい事ですね。

      削除
  3. これでバッチリポジョンも出ますね。安心してツールド・国東を迎えられます。

    返信削除
    返信
    1. 完成まで、もう少しお待ちください。
      完成したSPEEDの勇士を想像するとワクワクします。

      削除
  4. いいですね!ウィッシュボーンを装填しているステム?の黒っぽい領域は最終的にピカピカスペーサで装飾されるのですか?

    返信削除
    返信
    1. はい!その部分はスペーサーが入ります。

      削除
  5. もう少しで完成ですね。イメージ通りのものが出来上がっており大変うれしいです。
    LED内臓のシートポストは入荷済でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です。GET済みでございます。これ面白いですね、チカチカ。

      削除
  6. 出来ましたね!ありがとうございます。出来栄えに大満足です。昨日、ツールド・国東の参加登録証が届きました。後は、トレーニングですね!!

    返信削除
  7. 出来ましたね、ありがとうございました。大満足です。本日はツールド・国東に備えて159.8km 走ってきました。Derosa Neo Primato ですが・・・。お金は土曜日までにお支払します。

    返信削除
    返信
    1. トレーニングなさってるんですね。気持ちの良い季節ですし、練習とはいえ気持ちがよいでしょうね。
      お支払の件、どうもありがとうございます。よろしくお願いします。

      削除
  8. 振込も完了しました。ご確認下さい。

    返信削除