休日の日記です。

先週のお休みは香椎税務署にて確定申告を行いましたが、今週のお休みはそのお近くの福岡陸運局にて、車の車検に行ってきました。


自分で出来ない点検はプロにお任せして、車検場でのテストはいつも自分で行います。



書類の記入は簡単。重量税や自賠責保険のお代金を払い、収入印紙をはったりしてレッツゴー。



今回は少々込み合っておりまして、結構待たされました。
意外と女性の方が車検を受けてらっしゃるですね。業者の方なんでしょうか?



さて、私の順番が回ってきましたが、いきなりこの窓ガラスのこの位置にステッカーが貼ってはならぬとのご指摘。
ええ?そんな事言われた事ないし、初めからここにステッカー貼ってあったし。
しかも硬化して簡単にはげない・・。



しょうがあるまい。10円玉でガリガリ。



検査中は何かと忙しいので、撮影はできませんが、合格して後2年乗ってもいいよと言うお墨付きをいただきました。

検査中、ヘッドライトのロービームが左右ともNGだったので、再検査かと思いましたが、ハイビームがOKだったので合格との事。
どういう事なんだ? 取りあえず後で光軸調整に出してみよう。

自動車も自転車もそうなんですが、ペットのようにとても愛着が湧いてしまうので、自分で手をかけてやる事はすごく楽しく思います。



タイヤは車検で問題なかったのですが、ブレーキングで停止直前に轍にタイヤを取られるようになり始めましたので交換。症状がなくなって快適になりました。

車検場の方、オートバックスの方、どうもありがとうございました。

コメントを投稿