進捗状況・・・MOULTON TSR M・Blue + DS-SERIES

DS-SWORDとDS-LEGGERへの換装をご依頼いただきましたAさまより、愛車のTSRが送られてきました。
さすが東京のモールトン、ハイカラですね♪初めて見る部品も付いていました。

本日フロントフォークとスイングアーム共々、製作依頼をしました。
出来上がりまでしばらくお待ちください。

本日、ライジンワークスさんから仕上がったフロントフォークとスイングアームが送られて来ました。
フォークは下地処理を行って本日メッキ屋さんに発送完了です。

メッキから上がって来たDS-SWORDをサブフォークとドッキング。
ミッドナイトブルーとメッキのコントラストがいい感じ。

スイングアームも塗装屋さんから上がってきました。
取り付けてみた所、ビボットボルトを少し長めの物と取り換える必要がある様です。
また、スピードドライブに当らない様に、多少部品を削らないといけない模様。

年末、SPEED DRIVEを取り付け・取り外しを行う為の工具が到着しましたので、年明けから試合開始です。
Youtubeに取り付けが解説された動画がありましたので、それを参考に作業を進めます。
まずは取り外しから。特に問題なく完了♪

このツールでのハンガー切削は初めての作業ですので慎重に進めます。
ちょっと削っては削れ具合を確かめながら前進。

組み立てて分かったのですが、スイングアームピボットに結構ガタがあります。
シャフトを削ったセッティングを試しましたがガタ付きを抑える事が出来ません。
ここは相談の上、ピボットに圧入されているブッシュとシャフトを新品に交換する事にしました。
新しい物を圧入すると、そのままではシャフトの回りが悪すぎるので、絶妙な処を狙ってリーマーを通します。

スイングアームを完治させた後、SPEED DRIVEを新しいスイングアームに取り付けました。
調子よく動いている様です。実走させて微調整などを行います。

ご依頼のクイックリリースの飛び出し部分のカットを終えて完成♪
テスト走行も問題ありませんでした。
踵でパチパチっと変速させるのが面白いですね!

Speed Driveのシンプルさとも相まって、随分繊細に見えるTSRとなりました。

2 件のコメント :

  1. 北陸のTSR MAXIMUM SPEED2015年11月10日 18:38

    クランクやブレーキも素敵な感じですが、シートチューブを短くして
    長めのシートポストとのバランスが美しいTSRですね!

    返信削除
    返信
    1. モールトンは芸術だ~!
      という事で、みなさんのTSRを拝見するのが楽しみです♪

      削除