新しいルート開拓

このアッチッチな日差しの中、熊本県菊池市の山の中を走ってまいりました。


最初のうちは平地でよかったのですけれども、山岳路に入っていくにしたがって、急坂で乗れなわ、路面はコンクリートでガタガタ、日陰もなく頭にはカンカン照りという、イケてないルートを計画してしまいました。

何度か挫けそうになり引き返そうかと思いましたけれども、引き返してもアップダウンの連続。
もう、自転車ナンバー1の歌を唄うしかありません。

♪苦しくったって~、悲しくったってー、道路の前では、平気、、なの。
急坂がせまーると、胸がはずーむは~。
フロントインナーシフトダン、1・2・3アタック~
だけど、涙がでちゃう、非力なんだもん。


そんなこんなで、押したり乗ったりしながら、ようやく目的地の清水川湧水に到着いたしました。
ここでアイスコーヒーを作るのがこの日の主目的。



湯を沸かしたりしておりますと、水を汲みにいらっしゃる現地の奥様方チラホラ。
「どこからいらっしゃんですか?」「ええ、太宰府から」「ええええ!」「いえ、そこまで車で来ました」といういつもの話から雑談は始まります。
100km走ってきました!!とロードの人みたいに威張れませんが、まあ、それが私の身の丈です。

出来上がった、コーヒーを氷で冷却して飲みますと、実にするっと口に入っていく美味さが格別でございました。



そんなこんなで、とてもハードに思えるこのコース、お勧めできません!!!

とはいえ、菊池市内では歴史的な所とか、風情ある道とか、新たな発見がございましたので、また新たなルートを計画し、みまさまへお伝えしようと思います。

何事も、行って見なきゃ~分からない。

コメントを投稿