Maintenance|Yさま|BikeFriday Pocket Rocket Pro

YさまよりPocket Rocket Proのオーバーホールをご依頼いただいておりましたが、丁度入院・手術と重なってしまい、出来ずじまいでございました。

そして、いよいよ作業開始です。


分解、のその前に、折りたたんだ時にキツイ取りまわしとなる後ろブレーキワイヤーと後ろシフトワイヤーのルートを考察。前とは違うこんな取りまわしだと負荷が少なくなるのではないかと思います。



あらかた分解した所で、このサイズのヘッドセット上ネジを緩める工具が無い事にハタと気が付きました。下側の薄口スパナはあるんですが、1/4サイズのスレッドタイプなんて初めて。使うのは専用工具でなくても良い訳ですので大丈夫です。



折りたたみ接合部分を再調整。



ブレーキキャリパー 洗浄・注油など行っております。



ハブベアリングのグリースはかなり汚れておりました。
クリーニング後、グリスアップしております。ベアリングや玉押しは問題なし。
ただ、フリーボディーが少々ヤレてます。
そこは固めのオイルで様子見です。



完成!どうぞこれからもBikeFridayでのサイクリングをお楽しみください!!

コメントを投稿