GARMIN EDGE 820J

自転車用ナビについて、ツーリングに使いやすいかどうか色々調べているのですが、GARMINのEDGE 820Jについても購入し使ってみました。


最近の自転車ナビは、ロードバイクのトレーニング機能が沢山付いていて、ツーリングに使う地図としては不要な機能が満載です。
ま、それはそれでしょうがありません、世界はロードバイク中心に動いている訳ですから。

さて、それはそれで置いといて、820Jのナビゲーション部分のお話をすると、自分でルートを立案してサイクリングに出かけるには最高です。
かなりの精度で曲がり角を音と画面表示で知らせてくれます。画面を凝視するのは危険ですので、音が鳴るのは重要です。

ちなみに、私がこの手のナビゲーションで期待している機能は、経由地点(設定した途中で立ち寄る名所旧跡など)に到着した事を教えてくれるかどうか。
820Jでは、設定した経由地点へ到着した時、ブザー音と同時に画面にその場所の名前がポップアップ表示されます。この辺りもかなり優秀ですね。

しかも、自分の作ったルートを途中で止めて、別の目的地へ820Jにナビゲーションさせる事ができます(途中雨が降って来て、最短距離で引き返す時などには便利)

かなり優秀な820Jですが、私が不満に思う部分は、自分で作ったコースのナビゲーションを始める時、スタートまでかなり待たされる事です。
パソコンで作成したコースデーターを、820J側でコンパイルしているようですが、それが長い。
対策としては、走り始める前にナビの電源を入れコースを読み込ませ、その準備中に自転車の点検などを行えばよいのではないかと思います。
簡単ですね。

また、ナビが示す道以外の所を走ると820Jはリルートし始めるのですが、これが結構遅く感じる事があります。そんな時には少し待ってあげた方が良いみたいですよ。



さて、色々テストした820Jですが役目を終えましたので使用品としてお売りしたいと思います。
定価64,584円(税込)ですので、20%OFFの51,660円にてお渡しいたします。

使ったのは20km程度の距離です。また、付属部品は全然開封していませんので、本体ともどもピカピカです。説明書の表紙に、少し書き込みがあります。私のサインだと思って下さい(笑

コメントを投稿