いや、行こうと思ってたんですけどね、なにせその日は、偶然にも!ツジート・ラン久留米をやる事になりましたので、行けなかったんですよ。
さて、行った方はご覧になったMOULTONの新型車「 Flyte 」 いかがでしたでしょうか?
サミット前の事前情報でY型フレームである事は聞いておりましたが、まさか以前博士が販売直前までこぎつけた、あのYフレームそのまんまのデザインで販売されるとは、夢にも思いませんでした。
その当時の物とはフロントサスペンション形式とタイヤサイズが違いますが、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長風に言うと「Yフレームか、なにもかもが皆懐かしい」と言ったデザインテイストです。
ちなみに、私が所有しておりますCAR STYLING誌1996年一月号によりますと
1975年2月、Yフレームのプロトタイプが完成。モールトン自身、このプロトタイプを持ってフランスへバカンスに出かけた。その時同行したフランス人サイクリストに「まだ重すぎる」と言われショックを受ける。生産寸前でプロジェクトは出直しとなったと記述されています。
まあ、博士かわいそうに。一生懸命作った物をけなされると、そりゃあ落胆しますよね。
そこから、心機一転してリーディングリンクサスペンションとトラスフレームが生まれるのですが、その何くそ根性、いえ、上品に言うとエンジニア魂、、があったからこそ今のモールンデザインがあるのかもしれませんね。
それにしても、当時のYフレームが重さの問題があったとするならば、新型は軽量に作れているのかな?その辺りが興味津々な所です。
同じくサミット3年連続欠勤してますm(__)m
返信削除数年前に鉄製Fフレーム復活とか噂でましてけど
Yフレーム見てビックリです!
BSモールトン生産終了なので期待してましけど?
って言ったら怒らるでしようか。
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
削除昔の物を知っていると、それと比較して、新しい物が随分と違った物に見えますね。
このYフレームが、そう感じない、新しくモールトンに出会う世代に所有していただいて、新しい歴史が刻んで行かれる事を望みます。
北陸のTSR maximum speedさんのFフレームも、どうぞ末永くお大事になさって下さい。モールトン博士のプロダクトの美しさに心奪われた世代としては、それが生きる道って感じもしますしね。
所々入力ミスってて、すみません。
削除唐突ですが、2014年の東京サミットで展示されていたトラックレーサーが出るかな?って勝手に思ってましので、良い意味でYフレームにビックリです。
あら、僕の読解ミスだった様ですね。良い意味だとすると幸いな事ですね。
削除