OverHaul|Kさま|Lemond

Kさまより、Lemondロードバイクのオーバーホールを承りました。ありがとうございます。

(ロードバイクの修理・メンテナンスにつきましては、店の狭さの関係で制限させていただいております)


ん~軽い。



フロントハブ・リアハブのベアリングをクリーニング。
フロントハブは左右でグリースの残り具合が違いました。片側カラカラです。
ホイールの振れ取りをして、車輪は完了。



ブレーキの分解、清掃。クリーニング後、注油して再組み立て。久々スラストベアリングを見ました。



月末の事務処理をこなしつつ、リアディレーラーの分解。
上プーリーはオイル潤滑でいいとして、下のシールドベアリングはグリスアップ。



分解できる所は分解。クリーニング&グリスアップです。



クリスキングのヘッドセットに使われているベアリングを点検。
元に戻す時、クリップの嵌め合わせに試行錯誤しましたが、指で上から何回か慣らすと簡単にセットできる事を発見。分かってしまえば、なーんだと言う事もありますね。



あらかた完成。
作業用シートポストから元のシートポストに差し替えたんですが、フリーの状態でクランプがグラグラなのと、最後まで締め込んでも固定力が今一つなので、0.1mmのアルミ板から作ったシムをクランプに噛ませて、グラグラと固定力の問題を解決してみました。


バーテープも巻き終え、テスト走行も完了し、完成!
まーそれにしても、なんて軽量なんでしょうか。こういう自転車と一緒にセンチュリーラン走っていると考えると、ちょっとゾッとするなー。10km程ハンディキャップくれないかなー。

コメントを投稿