今日も古い部品がやってきた

すでに店は冬休みへと突入しているのですが、溜まった事務処理に追われ、PCにかじりついている折り、某サイクリーさんで見つけ注文していた部品が到着しました。


SHIMANO RD-4500-SS リアディレーラー。
Iさんの新家 ディアゴナール(700cツーリング車)に装着させていただこうと思い取り寄せました。

こういうフル鏡面仕上げのボディーを持ったリアディレーラーがシマノのラインナップから消えて久しい、寂しげな現状。

シマノ以外だったらMicroShift製や、カンパ・ベローチェを選択する余地があるんですが、程度の良い中古でもOKをいただいてましたので、お探しいたしました。


さてこのTIAGRAですが、旧シマノ105グレードの鏡面度こそないですが、昔のツーリング車らしい品のあるテイストを十分演出できます。



そして中古として購入したこのTIAGRAですが、よく見るとほとんど使用感がありません。
これはラッキー!です。
Iさん、他のパーツがそろうまでしばしお待ちくださいね。



それから、Nさんご注文のロイヤルノートン(700cツーリング車)に装着するシマノRX100も2日前に到着。
昔のシマノのローグレードパーツは、高グレードに負けずおとらず意匠に凝っていまして、コストダウン的な所はありますが、ツーリング車にはこれで十分。

インターネットが普及したおかげで、まだこの手の部品が取り扱える事と、自転車の部品は互換性が高く作ってあり、今あるフレームに使える事に感謝したいと思います。

コメントを投稿