Tyrell FX 静音化計画


ライトウェイトな車体と、スラントデザインが美しいTyrell FX。

良くできた折りたたみギミックなど感心させられる所の多い自転車ですが、少々気になる音を発するのがウィークポイントかと思っています。

それは、カチャカチャというとある部品の振動音。

私はやや音に敏感で、静かな景色の良い所をツーリング中にそんな音がなると、気分だいなしになってしまうのでした。



その音源の一つは、後ろのロックピンにかかったリング。
個体によっては、うまく止まっている物もあるんですが、個体差やモデルによっては、カチャカチャ音が気になります。



そんな訳で、只今試作中の革製ストラップ。
リングを小型化してこれを取り付けますと、とてもサイレントです。
もちろん、ロックピンを引っこ抜くのに問題なし(革の寿命はあると思いますが)。

うまいところ完成品が出来ましたら、ご案内差し上げます。

コメントを投稿