サイクリングInひとよし球磨 1

10月30日に熊本で行われたサイクリングInひとよし球磨、ご参加のみなさんお疲れさまでした。

私も10月29日と30日をお休みしまして参加してまいりました。
人吉に行くのは今回で2回目です。


1回目はサイクリングロードを走っただけで、人吉の雰囲気に浸る事も無かったのですが、この大会を通して城下町の古き良き町並みが見れたり、美しい球磨川の流れや懐の広い山々、そしてそこに住む人達の生活に触れる事ができて、とてもうれしく思います。



また、前日から人吉入りしていた事もあり、一人でぶらぶら街中の散策も楽しみました。
古いお酒屋、銭湯など、伝統を守り続けているような建物がちらほら点在しています。



散策の途中、足元からパチパチというはじける音。
それは、どんぐりころころでした。



そして、そこには国宝 青井阿蘇神社。
あてもなくブラブラしていたので気がつきませんでした。
パチパチここへ寄って行きなさいという事だったのでしょう。

江戸時代からの威風堂々たる姿が今も守られているのですね。



神社でやわらかな夕日を浴びるMOULTON SST。
あまり乗れていませんが、ポジションをだいぶ煮詰めましたので、僕との同調率75%と言ったところで快調です。



夜は中州の公園で車中泊。
ホームページでは、「モールトンで優雅な暮らし」なんてうたってますが、貧乏くさい事大好き。

ここはとても綺麗な河川敷で、テントサイトもあり、駅近くの公園とは思えない静けさ。
とても気持ちの良い一夜を過ごせた事に感謝です。

つづく

コメントを投稿