外装のある自転車のデザイン

過日、家族で福岡の東区にある香椎花園に行きました。

久々ジェットコースターのあるような遊園地に行ったのですが、ちょっぴりドキドキする遊具に子供と一緒に乗るのは楽しいものですね。

そんな遊具の中にヘリサイクルというのがありました。
香椎花園さんのWebサイトより
この乗り物の中は二人でこぐ自転車となっており、その乗車姿勢は足を前へ蹴りだしたようなリカンベントみたいな感じです。

久々、このポジションで乗って面白かったのと、外装につつまれた自転車の雰囲気も新鮮で、大人げなくまた乗って見たい衝動にかられてしまいました。

そんなこんなで、今リカンベントってどんな物があるのか調べてみると、こんな物を見てしまいました。



やばい。これはカッコいい。デザインがステキすぎる。
なんでも、電動アシスト以外でも自走するらしいので、日本ではナンバーを取得したりウインカーを付けたりしなくていけないらしいんですが、このSPTレイズナー顔のコックピットに僕のハートはわしずかみです。




これが一般公道で走ってるの動画です。
ちょっと危なげな感じもしますけど、交差点をコーナリングしていく様子なんかカッコよく感じました。

いろいろ問題点やつっこみ所があるかもしれませんが、こういう物を造ってしまう心意気に感心です。

コメントを投稿