Order|太宰府市 Iさま| ARAYA Diagonale

太宰府市のIさま、ARAYA Diagonaleご注文ありがとうございます。
入荷待ちです。
これをベースに色々部品を付けたり、取り換えて乗る事を考えるとワクワクしますね。
小径車の他にも旅用自転車のオーダーも承っております!

入荷しました。
点検して再構築開始します。

さあ、箱から取り出しです。
ARAYAさんの自転車は最近、インドネシアで作られているためか、大きな傷があったりします。現地の人、上手になったかな~。

梱包を解いて各部チェックです。
ん、思っていたよりガンメタっぽい色です。カッコいい!

部品を取り外してみます。
後輪の着脱がやりにくいです。
その要因としては、エンド部分の塗装が分厚くなっている為のようです。
少し削って着脱しやすくしています。
削っても塗装が見えるほどではないです。

海外製といってもさすがARAYAさん、エンドの並行も出ているので微調整程度の修正でOKでした。

フォークの精度も見てみましたが、0.5mm位いのずれで製品的に問題ない程度です。ホイールがスパッとはまるように微調整しました。

ヘッドセットの組み立ては、防水効果を高める為に、グリスを隙間に塗ります。

ホイールの振れ取りとセンター出しは微調整程度。

マッドガードを止めているネジは緩みやすいので、ネジ留め剤を塗布。

だんだん形になってきましたね。

ブレーキワイヤーのリンケージ、ブレーキ調整、シフト調整、各部注油などを経て完成しました。
メーカー車としては、マッドガードのクリアランスが狭く、なかなかの見栄えです。

調整の為試乗しましたが、ロードバイクとは全然ちがうフィーリングで、ランドナーの持つゆったりした乗り味で、のんびりとしたツーリングを楽しめると思います。

コメントを投稿