Custom|太宰府市 Sさま|MOULTON AM-20mk2

Sさまより、MOULTON AM-20mk2 の再塗装・部品交換のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

まずは塗装屋さん送りの為にすべて分解。
発送完了。

指定色のマッハシルバーで塗装されたフレームが返ってきました。
周囲の映り込み加減がメッキっぽくて綺麗な感じです。

続々取り付けパーツ入荷中です。

ホイール製作中です。

ホイール完成です。
ぴかっと光るポリッシュリムに黒ハブに黒スポーク、レトロモダンな感じでワタクシは大好きです。

Philwood、ハブの問題は疑問符でしたが、このQRのデザインはとても美しいですね。

crankbrothers cobalt到着

double shotも同時入荷だす。
メッシュのワイヤー類がもうすぐ来ます。

フロントサスペンション、組み立て完了!

コーフーさんのシムを挿入して27.2mmのシートポストに対応させます。このシム、挿入するフィーリングからして、すごく精度が高い感じです。

フレームの分割する部分が組み立て時、少々渋い感じがしましたので、削って修正しました。

修正した部分にクリアーのペイントを施し、乾いた所でフレームを合体させてヘッドパーツの取り付け。クリスキングのカラーがフレームに良い味与えてます。

クランク周りの取り付けの為、ハンガーをフェイスカッターで軽く塗装はがしです。そして、クランク取り付完了。

リアホイールの装着作業ですが、モールトンのエンドは薄いのハブシャフトが外側へ飛び出してしまいます。
これを回避するためにシャフトを詰める作業をしました。

今回最大の懸案事項解決。
9Speedカプレオをシフトするのに、最新のSORA STIレバーをセレクトしていただいています。

そうなると、最新のSORAのフロントディレーラーを使うべきかと思いましたが、これややデザインがチープなんです。

そこで、できれば11Speedの105がなんとか使えないかと思いダメ元でセッティングにチャレンジ。

しかし、チェーンホイールとの相性とモールトンのシフトワイヤーの取りまわしに阻まれて、あえなく撃沈。

その様子から、もしかして最初についていたDURA-ACEの古いフロントディレーラーでいけるんじゃないかと組み直したら、なかなか良い感じでシフティングできるではありませんか!

リアメカが7700DURA-ACEなんで、フロントと合わせられてとてもよかった。

現在ここまで出来てるんですが、なんと間抜けな事にブレーキワイヤーを紛失。ええええ、何処へいったやら。今再注文している所です。

それから、今週中にEGさんのリボルバー到着します。
Ds Refrector1.0は来週仕上がってきます。

EGスクエアーさんからリボルバーロックリング到着。

リフレクターも製作が完了しましたので、リアキャリアに装着する為の台座をステンレスの板から作ります。

DS リフレクター装着完了!

EG リヴォルバーもセット!

全ての作業が完了です。
Sさんのセンスが光る一台ができあがりました。

コメントを投稿