進捗状況・・・MOULTON APB 修理&パーツ交換

長崎のTさまよりMOULTON ABPの修理とハンドル交換を承りました。

内装3段変速ハブが調子悪いので、オーバーホールします。

交換用のパーツが一部入荷しました。

同じく、こちらも。

スターメーアーチャー内装3段がどのように調子が悪いのか走行させて確認後に分解。
特に部品が壊れている様子はないので、単に変速時にメカニズムの戻りが悪いんじゃないかと考えて、古いグリスなどを除去して新しグリスを塗ってから組み立てました。

組み立ててテスト走行しましたが、ギア抜けの症状はまったく出ません。これで様子を見ましょう。

ピボットシャフトは点検、グリスアップ。

新しいBBがスムーズにセット出来ませんでしたので、ハンガーをタッピングします。

チェーンラインに気を付けながら、新しいBBとチェーンホイールをセット。

シフトレバーはハンドル操作の都合よりステム側へセット。
ワイヤーにできるだけ無理がかからないように取りまわしをレイアウト。

ALTUS君の持病である、スプリングカバー割れが発生しています。

と、言うことでALHONGA君に換装。ウイングなデザインが綺麗。

ご依頼のシルバーチェーンが入荷しましたの装着。上品さがプラスされましたね。

チェーンの張りで、後輪の位置が確定しましたのでリアのブレーキアーチ装着。

この状態で問題ないかどうかのテスト走行を行いました。
ブレーキレバーの角度は、ご乗車いただいて最終的に決定しましょう!

シフトフィーリング、ブレーキフィーリング、ハンドル操作性などOKです。後はバーテープ巻き。大人の事情で来週入荷予定です。

さて、BROOKSのバーテープを巻きまして全て完了となりました。

のんびりドロップ仕様のAPB出来上がりです!
シルバーパーツが増えましたので上品になりましたね。

完成したAPBによく似合う超かっこいい保安部品もありますので、どうぞご検討下さい。
こういう小物達が、自転車に更なるシャレた演出をするんですよね。

3 件のコメント :

  1. 内装3段も部品交換でなくて安心致しました。出来上がりが想像通りで、すごく嬉しいです!
    クランクが、こんなに綺麗だとチェーンもシルバーした方が良いでしょうか?(^^;

    返信削除
  2. (^^;;…上記2点よろしくお願い致します。
    長崎のTより

    返信削除
  3. おおっ!ピカピカでクラシカルで、かっ。。かっちょいいです♬ありがとうございます。
    家にあるブルックスのサドルも持って行っとけばよかったと後悔ちゅうです(^^;..

    返信削除