お休みの日に岩下コレクション

昨日のお休みの日は、調子よくなった自家用車を転がして、大分県の湯布院にある岩下コレクションまで行ってきました。
そこは、古いオートバイのコレクションで有名な所です。

オートバイ以外にも、昭和レトロな物など展示してあります。

これは、きっと歯医者さんの治療セットでしょう。目が3つあって口があるような、なんだかブリキのロボットのように見えます。
こちらの古いバイクは、ヘッドライト上にメーターとイグニッション用の鍵穴がありますね。どんな理由でここなんでしょうか。電気系統を一か所にまとめた簡素化が狙いなのか、それとも見た目でこうしたかったのか。みなれぬ姿にユーモラスな感じを受けました。

これは、エンジン付の自転車バイクなんですが、モールトンニューシリーズと同じようなフロントサスペンションが付いています。テレスコピック式以前は、これが普通だったみたいですね。
DS-SWORD2はこれで行きましょうか(笑

以前来たときに気が付かついてなかったのだろうか、T型フォードが展示してありす。
リアサスペンションどおなってんの~、なんて下から覗きこむなんてイヤらしいおっさん。
古いFIAT500もそうだったんですが、横置き板バネサスペンションなんすね。

おもちゃのコレクションなども沢山。一つ一つ見ていくと日がくれそう。

ガータフォークでしょうか。三日月の様なブレードデザインが個人的に好きかも。

メカニカルで大迫力!ピボット部分の星型デザインがステキ。ロボットみたいだぜ~♪
個人的にガンダムよりエルガイムが好きなんですけど、エルガイムが飛ぶとき、足の外郭が昆虫のように開くんです。その時、中のメカが丸見えになるんですよね。それが超かっこいい!その足の中のメカニズムみたい!・・・。聞き流していただけました?

え~っここに板バネ使うんすか~。スプリングが無かったのか、それともこれが良かったのか、、それはそれでおもろいっす♪

ステムの付け方がシャレとんしゃる。

あなたのお目目がたまらなく好き。でもただレトロなだけではなく軍事ぽいですね。

人を運ぶ馬車って、超かっこいい乗り物なんですね。
御者が乗る部分のデザインも繊細な美しさを感じましたし、客車の部分はガラスが曲面だったりして、しかも上から下へ絞り込んだような作りなんですね。
綺麗~。
とても格調高い感じを受けました。これは乗ってみたい!

岩下コレクションでまったり時間をすごした後は、少しだけ湯布院の町をTikitで散策。
由布岳を望みながら、綺麗な流れの川をさかのぼっているだけで幸せ。

外国の物も美しいですが、日本の建物も美しいですな~♪

1 件のコメント :

  1. まんなかの黒いタンクのバイクはベロセットのレーサー、KTTではないですか? 
    350ccでOHC単気筒、1930年代ですがエンジンは8000回転近く回ります。ガーダーフォークのパイプも太いものが使われていて、抜群のハンドリングでした。

    返信削除