点検|Mさま|BikeFriday NWT

休みの日に、スタートレック ディスカバリー エピソード4を連続4話見ました。
もう頭がおかしいです。
自分が、どんな危機的状況に陥ろとも
「全エネルギーをシールドに回せ!」とか言って、そんな危機を回避してしまいそうです(笑


さて、Mさまよりニューワールドツーリストの点検を受けたわわりました。
ありがとうございます。

点検項目に沿って順次見ていくと、特に悪い所は無いかなと思われましが、左がわシフトレバーの初動がおもーい。めちゃ重い。


このフィーリングからして、ここが原因なのかな?と思わしき所はこの赤矢印が指し示す部分。
通常ロードバイクなどのダイヤモンドフレームでは、シフトケーブルが青線の軌道で入っていきます。
方やNWTでは、ワイヤーが上から入り、インナーワイヤーが20度程の急激な曲がりを経てBB下へ入っています。
納品時ではそうでも無かったワイヤーの引き加減が、時間と共に渋くなるのでは?との予測です。


その対処として、幸いシマノ105フロントディレーラーには、シフトワイヤーのアウター受けが付いていますので、ワイヤーの取り回しを変更をしてみる事にしました。

すると、シフトフィーリングが各段に向上したではありませんか。
最初の固さが全然ありません。気持ちよさが全然違います。

このやり方に、早く気づけよと自分にそう思わずにはいられませんねえ。


という事で作業完了。
調子よくなったNWTで、また色んな所へツーリングへお出かけしていただければ、私も大変うれしく思います(^_^)

コメントを投稿