納税義務

三寒四温の最中、いかがお過ごしでしょうか?
関東方面から北の方は、随分とお寒いようですので、どうぞお風邪などお召しになりませんようーに。

3月と言えば確定申告。
昨日、所得税の申告並びに消費税の申告を終わらせました。

最近では紙ではなく、eTAXを使ってパソコンの画面上から入力し送信ですので、ササッと終わりますね。
と言いたい所ですが、今回、所得税の申告は早々と終わらせていたのですが、消費税の申告で躓いてしまい、ディスプレイの前で試行錯誤。

何故だか分からなかったので税務署に出向くと「個別相談はできないので、確定申告作成コーナーの大行列へお並び」とおっしゃる職員さん。
この太陽の日の当たらない寒い午前中に、屋外で人々が行列をなしているのを見て、なんだか気の毒になっておりましたが、私もその一人になるのか!?

でも、私は並ばない。
なぜなら、消費税の申告は3月31日までだから、15日までの所得税の申告が終わり鎮静化してからでもいいのだ。

とは言え、分からない所を分からないままでいるとモヤモヤします。
そこで、口で説明するのは難しいと思いながらも、国税局の電話相談へ電話してみる。
そこでは「はい、分かりました。では管轄の香椎税務署に電話を回しますね」とお姉さん。
ええ、いや、はい、そこはさっき行った所。
まあ、いいかあ。

香椎税務署に電話がつながるも、やさし気なお兄さんは「ここでは分かりません~」と。
ん~、そうですか。
もう一か所電話する所を教えていただきましたが、暗黒スパイラルに嵌りそうなのでやめておこう。

その後、カイロプラティックに行って頭が冴えたのか、今年の入力マニュアルをインターネット上で発見し、早い段階での間違いが、後に尾を引いていたのを発見。

そこを訂正し、めでたく支払い消費税額がドドーンと表示され、遠山の金さんよろしく「これにて一件落着」
私には入れ墨がありませんので、桜吹雪が舞い散って欲しい所ですが、まだ桜は咲いておらず。

休みの日はつぶれましたが、良い勉強をさせていただきました、どうせ天気は雨でしたし。
来年は、もっとスムーズに終わらせる事ができますよーに。

コメントを投稿