完成したirukaたち

そろそろ太宰府では、梅の開花がちらほら見受けられるとの話しが聞かれるようになって参りました。寒い時に花を咲かせてくれるなんて、寂しい風景が明るくなるようで、うれしく思います。

さて、ご注文の2台のiruka完成いたしました。

Sさまのirukaは新発売のマッドガードを装着姿が、どこか近未来的でかっこいいですね。



所で、組み立て終了後のテスト走行の事ですが、路面からの振動を受けると、どこからともなくカチャカチャという音がしておりました。
自転車って、作動音がエンジン付きの乗り物とは違い静かですので、変な音がでるのはとても気になる物ですよね。

この音、原因がつかみづらかったのですが、どうやらハンドルポストの折りたたみ部分からの出ている模様。
個体差で、部品と部品の隙間に遊びが多い事が原因のようでした。
対策として、ヒンジ部分にシムをかませ動きに抵抗を加えてみました所、すかりその音は出なくなりました。思わずガッツポーズです。



Iさまご注文の青いirukaも点検・調整完了です。
私は青いirukaを見るのは初めてですが、なかなかikaしてますね!
ブルーはブルーでも、ざらっとした表面にアルマイト処理なので独特の質感で、どこか温かみのある生き物みたいな感じがいたします。
フレームカラーには赤もあるので、それもどんな感じかとても見てみたいです。



乗ると軽やかな走りをするirukaですが、横剛方向に随分と柔らかさを感じます。
それを助長しているのが、各折りたたみ部分で、ここのクイックリリースをしっかり(ちょっと強め)に留める事で、しっかり感が随分増します。



片持ちフォーク部分もそうで、ここがしっかり固定されていないと、ハンドル回りがユル~い感じを受けます。できるだけしっかり固定しましょう。



このシートポストの根本部分もそうです。
ここも緩いとペダリング時に、お尻の下がユルユルした感じを受けますので
しっかり固定してみてください。

お二人さまのご来店、お待ちしております!

コメントを投稿