パラダイス

私事です。

先週の水曜日に、私にとってパラダイスを発見しました。
それは、炭鉱で有名なT市が運営しているとある公園の中にあるとある場所。


そこには、ラジコンカーを走らせるコースがあるのです。
GOOGLE MAPの衛星写真で確認してみると、その存在に目を疑いました。

自宅から車で一時間。
そこへラジコンカーを持って行ってみますと、まぎれもなくそのコースは実在したのです。

公園の管理をしている方のお話によると、最近ではだれもラジコンカーを走らせている人を見た事ないとこの事。
落ち葉の堆積やコースの中に草が生えている様子から、その状況が見て取れます。

私、こういった専用コースやサーキットでラジコンカーを走らせるのは中学生の頃以来でしょうか。子供の頃の記憶が蘇りワクワクです。


走らせる前に、タイヤの選択。
荒れたコースの状況からして、スリックタイヤやノーマルタイヤでの走行は厳しいと思い、ラリーブロックタイヤをチョイスいたします。



さて、実際に走らせて思ったのは、この立体交差部分が難しい。
全体を見渡せる操縦台から操作するのですが、このトンネルに入ると車の姿が見えなくなり、かなり緊張を強いられます。



しかもトンネルを抜けるとすぐコーナー。
トンネルへの進入角度が悪いと、車が視界に現れてすぐ壁に衝突!なんて事になったりするのでした。



その他では、インを攻めると生えた草に乗り上げコントロールを失ったりいたします。
でもそれが、まるでWRCみたいで私にとっては、妙に面白いのでした。



コースの両サイドはコンクリート製ブロックと言う事もあり、ぶつけるとかなりボディーにダメージがかかります。
この25年程前に買った私のミニクーパーも、走行を重ねるうちにボロボロになって来た所ですが、更にグシャグシャになってしまいました。

それにしても楽しい一日。
専用コースで走らせると、面白さがまた一段とアップする事を実感です。
しかし、こういった施設は、利用者がいないと壊されてしまう事があるので危惧しております。
そんな訳で、また近々行ってみようと思います。

ご興味のある方は、どうぞドライジーネまでお尋ねください。

コメントを投稿