KHS F20JJの点検・診断


TさんのF20JJは、お買い上げいただいてから5年の月日が経過いたしておりました。
点検・診断をご依頼いただきまして、フロントハブのベアリングの状態を見るためにパカッと開けてみたならば、こんな感じでございます。
さて、これはグリースの汚れ変質しているのか、はたまた、実は最初からこんな色なのか。

そこで、同型自転車の新車のハブをパカっと開けてみますと


こんな感じです。
グリースが最初から茶系の物であるのは確かですが、やっぱり劣化や汚れで変色したんだろうなと言う事が見て取れます。

全然潤滑できていない訳ではございませんが、ベアリングや玉押しを摩耗させない為にも、ここいらでクリーニング及びグリース交換がお勧め。
Tさまにはご快諾いただけましたので、グリースアップの作業をさせていただきました。

KHSによりますと、フレームの賞味期限は4~5年と言う事ですが、フレームのダメージは少ないと私が認定いたしましたので、続走していただく事にいたしまして候。

KHSのフォールディングバイクの点検・診断料は4500円。
ハブのクリーニング・グリースアップは2780円となっております。

コメントを投稿