車庫証明を取ってみた

過日、ウチの妻が中古車を購入する事となり、それが遠隔地からの輸送されてくるのに伴って、車庫証明が必要とあいなりました。

その様な物は、何がしかの免許を持っておらぬと手続きできないのでは?と思っておりました所、平日に暇のある人なら簡単に取得できる事が分かり、いざチャレンジングいたしました。


いきなり取得した画像で拍子抜けで、相すみませぬ。
手順といたしましては、住んでいる所轄の警察署に行き、そこの車庫証明関係の窓口にて「車庫証明取りたい!」と申し出ますと、ご親切に書き方を教えていただける事になっておりました。

そこで渡される書類は、「その土地は誰の物」「使用する車のスペック」「駐車する所の地図」などに分かれておりましたが、マンションなどの場合は、持ち主の方に署名していただくなど、プラスした作業が必要のようです。

これを自宅に持ち帰り、新しい車の車体番号や、前の車のナンバーなど書き記し、外へ出て駐車場の見取り図つくりの為にメジャーで測ったりして、セッセと図面を完成させます。
驚いたのは、自宅周辺の図はネットの地図をプリントアウトして貼り付け、「ココ」と示せばOKな所。

これを、また所轄の警察へ出向き提出するのですが、問題があれば指摘され修正。
問題なければ、おおよそ1週間後くらいに出来上がった証明書を取りに行くという工程でございます。

そんな訳で、3回警察署に行く必要があるので、誰でもできるのか?というのはその方次第ですが、案外簡単でしたので何かお役に立てる事がございましたら、ご質問くださいませ。

コメントを投稿