減量サイクリングのはずです

ワタクシ事です。
今週の定休日には、25キロ程の自転車散歩を実施いたしました。
先々週のガン検診にて「痩せましょう」とのご指導がいつものようにございまして、体重の推移を見るアプリをインストールした事もあり、とにかく運動しなければという気運が高まってまいりました。
とは言え、楽しみながらでないと長続きしませんので、やはりそこは自転車でしょうねえ。


以前より、地図を眺めて練っていたこのコース。お客さまをお連れするにはチト短いこのコース。散歩的に走るには丁度いいと思いいざお出かけ。
それは何処かと申しますと、日田往還朝倉街道。
福岡県甘木市の辺りを通るその道は、走った事もございましたが、そこから先の原鶴~日田間は行った事がございません。て、いうかGoogleマップにその街道の名前が記される前は、そんな旧道があるなんてつゆ知らず。



ミニベロも走れば棒に当たる。なんだか面白い建物にブチ当たりました。
一風変わった不思議な物との出会いは、ツーリングと言うには短い距離も、面白かった!というだけでは言葉が足りない、クジにでも当ったかのような嬉しい満足感につつまれるのでした。



そんなおもろい街道を一緒に駆け抜けた今日の相棒はトラスフレームの自転車ではございませんが、沈下橋の下から眺めるトラス組みの昔の鉄橋がとても優雅に見えるのでした。
きっと三角形の頂点を結ぶ角度がゆるやかで、そこが優雅に見えるポイントなのか。

で、この先にあるという、ラブホテル横のキャンプ場は実在した。



只今2月初旬で寒い日が続くと思いますが、菜の花は春の準備中。
むくむくと大きくなっている様子が見て取れます。
植物たちはコロナがどうしたなどと関係もなしに、ただただ生まれるがままに生命を紡いでいきますねえ。

そんな元気な黄色い花を見ていると、平穏な暮らしが来て、自由自在に自転車に乗れる日が、そこまで来ているような気がしてまいります。

そんな妄想は妄想で現実は現実で、運動すると良く食べてしまい、アプリのグラフは平行線。

コメントを投稿