ロコモティブ

昨日は、甘木初心者向けコースを試走しようか、と思いました。
が、いつ降るともしれぬ雨雲に追われながらのライディングも楽しくなかろうと思い、自転車神父様となりフリーペーパなどをお配りする自転車布教活動にいそしみました。

さて、ロコモティブシンドロームと言う言葉をご存じですか?

いや、手にしているシマノの自転車情報誌Cyclingoodを見ていると、そんな言葉が躍っているです。

それは、筋肉の衰えや関節の障害などによって歩けなくなる一歩手前の状態との事。
そらあ、恐ろしや。

なんでも、年寄だけではなく若年層にも、このロコモの症状を現れているとか。
そらあまた、恐ろしや。

そこに示されるグラフでは、40歳を過ぎると体力は一気に下降!とあり、私を含めたご高齢のお客さま、お大事に。

そんな訳で、Cyclingoodにはランニングよりも脚への負担が少ない自転車はいいよーと、締めくくられている訳で、そんな事を聞かされると、いつもは健康なんて考えて自転車に乗っていない私でさえ、乗るぞ!意気込んでしまう訳です。

シマノさん、転用したよ。怒らないでね。

コメントを投稿