試走

11月22日に、自転車ピクニックのイベントを打ち立てた訳ですが、そのコースは机上の空論。何事も、実際に行ってみなければ分かりません。

そんな訳で、コースの視察、試走の為に、佐賀市方面へと赴く私でした。

このごろアクシデント続きの母艦ファンカーゴをおっかなびっくり駆り、佐賀大和インターへ舞い降りれば、すぐそこは第一目的地の「肥前国庁跡」。
ここに車をデポさせていただこうと思いましたが、何と、お休みバリケードが目の前に現れるではありませんか。早くも不吉な予感。

仕方なく、近くの河川敷へ車をデポし、サンダーバード4号のようにAMジュビリー発進。

景色の良い土手を走れば、第二ポイントの「さが水物ものがたり館」に到着。
館内の方とお話すれば、この建物の横にある公園の駐車場をお使いなされ、何台でも!という嬉しいお言葉をいただき、ここを当日の集合場所とする事に決定!


そこから先は、美しい公園の景色や、川の流れが次々と押し寄せ「佐賀市を甘く見てた」と人生を深く反省。



ですが、しかし、出だしの休館はここでも続くよ、どこまでも。
旧長崎街道にある、見物可能な美し古い建物が、のきなみお休み。
以前行った、熊本植木でのパン屋さんお休みの連打の事を思いますと、水曜日は鬼門な感じがいたします。

そんな事もありましたが、神野公園の日本庭園を見物すれば、その美しさに休館の事など吹き飛ぶのでございます。

さて次は牛津方面、と、心もペダリングも軽快にクルクルと回っておりました。
が、そんな矢先、事件は勃発。


なんかカサカサいいよるな?と思って後輪を見てみると、タイヤのゴムがペロ~ンとめくれているではありませんか!うげげ!

お客さまには、「サイクリングの途中で何かあったらいけませんので」と、ひび割れたタイヤの交換などお勧めする訳でございますが、当の自転車屋は、自分では何とかなると思っている節があり、ギリギリまで使ってしまうわけです、悲しいかな。

そう言う訳ですが、身をもって、こんな事にならないように早めの交換と、お伝えできていれば幸いでございます。

さて、試走も中断。
日が傾きかけ得ている事もあり、また来週という事で、おっかなびっくり帰途につくのでした。

コメントを投稿