ルートの調査分析「前川水源」

前川水源、それは熊本県菊池市の亀尾城址公園の中にある水源地。

CLUBのみなさんと行く新たな自転車ピクニックコースを探すために、Googleマップで菊池の辺りを見ておりますと、その前川水源と言うを発見したのでした。

聞いたこと事も見た事もないこの水源。
皆さんをお連れする前に、先日の水曜定休日、まずは一人で調査分析へ出かけたのでした。

九州自動車道を使い、熊本県山鹿島まで車で移動。そこからは自転車にて植木市を通り菊池市へと向かいます。
しかし、なんだかんだで山鹿を出発したのは14時。
ちょっと出立が遅すぎました。

日暮れの走行を避けるため、いつもよりやや早めのペダリングとなる訳ですが、途中ラジコンヘリコプターでの消毒液の散布(農薬の散布と言っていいかどうか不明)しているのを見物したりして、相変わらず先へ進みません。



今回設定したルートもできるだけ裏道、できるだけ旧道らしき道をチョイスしましたが、それが当たってそれらしい風景がたくさん目の前に現れてまいります。

さてその風景の中、ここらあたりに評判の良いというお饅頭屋さんがあるはずと探してみるも、それらしきお店見当たらず。
うろうろして探し当てたそこは普通の民家に併設された小屋。
聞くと、そこでお饅頭は作ってはいるが、販売は別の所でしているとの事。

空振り。



先を進みますと、時折現れる道祖神が旧道の雰囲気をより一層昔懐かしい感じにさせます。
出来るだけ挨拶をして、写真を撮るときはお伺いを立ててパチリ。



今回は、前川水源以外にも調査をする所がございます。
それは、戦時中菊池市にあったという軍の飛行場の痕跡。
この辺りはみなさんをお連れした時に、じっくり見たり考えたりしたいろ思います。

そして、そろそろ前川水源に近づいて参りましたが、3時も過ぎるとさすがにお腹が減ってまいります。お昼ご飯はまだ食べておりませんでした。
そこで、事前にチェックしておいた地元のめぼしいパン屋さんを回ってみますと、


空振り!


空振り!
三振バッターアウト!

そんな訳で、ちょっと戻った所のセブンイレブンさんでパンを調達。




そして15時30分ごろ、いよいよ前川水源に到着でございます。
をを、公園には水車なんてあるのね。
水路をのぞくと、透明度の高い清らかな水が流れていて期待大。



水くみ場へ移動しますと、そのとうとうと流れるたっぷりした水量と音、それに水の透明度に心癒されます。



火気厳禁とはどこにも書いてございませんので、細心の注意を払いつつも水源より汲んだ水でコーヒーを作るためのお湯を沸かします。
回りの風情を感じつつもお湯の沸く音に耳を傾けるのが心地よいのです。



セブンイレブンさんのパンでございますが、外で食べれば何かと美味い。



作ったコーヒーは、癖のない清らかな水を感じずにはいられない、とてもおいしい味でございました。
白湯もいただいてみましたが、これまたなんとも美味い。
そんなこんなで、小さな至極の時を過ごす事ができたのでございました。


さて、今回の調査分析ですが、コースデザインは75点といった所でしたので、少々修正してCLUBのみなさんをお連れしたいと思っております。

どうぞお楽しみに。

コメントを投稿