崩壊を食い止めろ!

絶賛崩壊中の我が愛車、携帯空間ファンカーゴ!16年落ち、走行距離14万キロですが、予防修理をいたしました。


元々気になる症状としては、気温の低い朝一のエンジン始動時にタイミングチェーンがどこぞにブチ当たり、ガラガラと異音が出ている事でございました。
しかし、その昔トヨタのディーラーさん曰く「まあ、そのまま乗っても大丈夫」という事でしたので、冬さえ越せばと言う思いで恐る恐るエンジンを掛けていたのでした。

しかし、まがりなりにも自転車屋、チェーンがガラガラ音を出すのは耐えがたきを耐え、忍び難きをしのぶ、、、、事が精神的に難しい。

そろそろ「買い替えれば~」という声は無視。


そこで、オイル経路の詰まりが原因かもと思い立ち、ワコーズの遅効性のエンジンフラッシング剤を投入してみました。

そうすると、すぐにエンジン音がが変わり、なんだか効きそう!!な気分満点。
ウヲヲヲヲっと2500kmを走破した当たりで、フラッシングによる汚れたオイルを早期に交換。

すると、今まで最高でもリッター14.5Km程の燃費が15.5kmをマーク。
しかもヒュイ~ンと加速もいい感じ。
あひゃひやひや!と喜んだのも束の間、タイミングチェーンの異音が変な感じに変わりました。

エンジン始動、ガラガラ・・・・ガラガラガラ~。

この間は何?

いったい何が起こっているの想像できない。



※何人かのみなさまから、心配のメールやお電話をいただきました。ありがとうございます。
「買い替えれば!最近のはいいよ」や「ファンカーゴの中古車探したよ」などなど色々とご心配をいただきました。

この音、寒い日の朝イチのエンジン始動時だけに出まして、気温が上がると出ませんので今のところ大丈夫です。

コメントを投稿