菜の花見物

くまモンス・スクエアの次の日は、自転車ピクニックへといそいそと出かける私でした。
そこは福岡県の朝倉にあるお気に入りポイント。
頭の地図をグイ~ンとズームすると寺内ダムとそこを経由して流れる佐田川の辺り。

平日だしだれもいないに違いない。
ポツンと一軒家ならぬ、ポツンと一人男になる為に、MOULTON AM-JUBILEEに荷物を積み込み発進。現場近くの丸山公園から。



小石原川の川沿いを走ります。
お気に入りの景色が見える橋から見渡しますと、もっとぶわあああああっと咲いているか菜の花を想像いたしておりましたが、案外控えめ。
それでも、草と花の緑と黄いろのコントラストが織りなす風景と、遠くなる程かすんでゆく山々はとても美しく見えるのでした。



旧道を走ります。
昔の道は日本の原風景とでも言いましょうか、しなびた感のある道祖神、お地蔵さまに出会えます。それはなぜか心に染み入るゆかしい雰囲気。

そんな道祖神の方々、いつまでもそこに居続けて欲しいと思えど、私は有限。



現場に到着。
途中でパンでも買おうかと思いましたが、何と!お金を忘れて一文無し。
でも家から持ってきた食材があるから大丈夫。

さて、ここはダム湖の見える公園ですが、注意書きの看板など確認してみますと、何処にも火気厳禁の文字はありません。
しかしバーナーなど火気を使うのであれば、例え火気厳禁ではなくても、十分、いや十二分、いや十三分、いや十四分・・・・・に注意しなければなりません。

注意するにはどうしらた良いかと言うと、よく気を付けて「今やっている事に集中する」のです。



んーーー、どんなに集中しても半熟以上にならない・・・。
もちろん、上から被せ物をしているのだけど・・。



がっ、我慢も限界じゃ!
と言う事で恐る恐る口にしてみると、なんかすごくおいしいではございませんか。下に敷いたベーコンは既にパサパサなれど。



そして即席な物はすぐ出来上がります。
便利な世の中よ。
しかし、即席なれど、最近の物はよくできているし、また自然の中でその景色を見ながら食べるのは格別なおいしさでございます。しみじみ。



という訳で、お食事のあとはお気に入りの佐田川沿いの小道を走り、川と水鳥を眺めながら元来た所に戻るのでした。

旅する自転車で

心の充電

スローな時間

コメントを投稿