立神岩までのツーリング

遡って今週の火曜日のお話で恐縮ですが、火曜日お休み組みの方々と糸島から唐津市にある立神岩までプチ・ツーリングに行ってきました。

ご参加の方々は皆さんMOULTONをお持ちですが、この日は違う自転車で!と言う事で、当店のレンタル自転車も含めた折りたたみ軍団での集まりとなりました。たまにはいいですね。

いつもは、できるだけ裏道をチョイスして目的地へ向かうのですが、国道202号はそんな逃げ道がほとんどありません。かなりの部分、幹線道路を走らなければならず、車の往来を心配していましたが、二丈浜玉有料道路が無料化されたせいか、通りすぎる車も案外少なく取り越し苦労に終わったのが嬉しい誤算でした。

道中は玄海国定公園を眺めながら目的地へと向かいます。

その日の最大の目的は、海の見える場所でのランチ!
玄界灘と立神岩を見ながらのお食事は、まさに新鮮な非日常な体験で、心地よい記憶と共に満足感が心に充填されて行くのでした。

帰途に就く前に立神岩を見物。
この先にある七ツ釜の方がもっと迫力あるのですが、かなりのアップダウンの走行となりますにで、のんびり派としては立神岩辺りに留めておく方が良いかと思っています。
それでも、ここの玄武岩の巨大な柱は、それを目の前にすると迫力満点なのです!

立神岩近くの湊地区では唐津でも高い水質を誇る海水浴場があり、海岸線も綺麗ですので、それを傍らに眺めながら走るのは、なかなかの気持ちよさがあります。

画像の奥に映る台形の島は、祈ると宝くじが当たる!と言う事で有名な「宝当神社」のある高島です。高島も自転車で一周できるらしいので、自転車持って行ってみたいですね。

帰りは西唐津駅から輪行で出発地点の糸島に戻ります。
西唐津駅は始発駅なので列車の停車時間も長く、他の乗客の方も少なく、階段を上る必要もないので楽に輪行ができとても便利です。

さて、走行距離65kmでしたが、走行中は案外向かい風でそれなりの運動量となりましたね。ご参加のみなさんどうもお疲れさまでした。

私も鎖骨骨折でどの程度走れるかのテスト走行ができ、案外なんとも無い事が知れて貴重な一日となりました。どうもありがとうございます。