林道一本勝負

以前より、地図を眺めては行ってみたいな!と思っていた道があります。
そこは甘木の山の中へと続く林道らしき道。
水曜日の定休日、せっかく気候も良い事ですし行ってみる事に。


その日は、気分が悪いと言う息子を病院につれていき、まあ様子見でしょうと言うお医者さまの診断を受け、更に行きつけのカイロプラティックへと行きましたので、店にたどり着いたのは14時位。

出発が遅れましたので、取り急ぎその日の工程をナビに入れるべく、ルートを引きます。
行ってみたいのは地図上に示した赤線の道。
荷原川という川沿いの道を気持ちよく走るのがこの日の目的。

しかーし、高低差を見ると、とんでもなく激しい登り坂があるではありませんか!
でも、もうそんな事を言っている暇はございません。
ささっとMOULTON AM-JUBILEE車に乗せ、ささっと出発するのでした。




スタート地点とした甘木の丸山公園に車をデポし、シャーっと走りだせば、あの赤い線で示した旧道らしき道へ到着。

そこは昔の面影をうかがい知れる家々やお寺さんが立ち並んでいて、瑞々しい空気感、風情、シルキーライドが融合した、なんとも言えない気持ちよき空間。



途中、色々と気になる物をカメラに抑えつつ前進!




そして、一番出会いたかった川沿いの道に到着。
荷原川はとても澄み切っていて、沢山の魚がきもちよさそうに泳いでいます。

そんな美しい自然の水、生き物たちを見ているだけで、自分の心がどんどん満たされて行きます。

しかし、辺りを見渡してみると護岸が崩れ、昨今の水の被害をうかがい知る事もできます。

その川沿いをしばらく走ると目の前には、地図の標高差で確認したように、宇宙へ上昇!と言う表現がぴったりな急な上り坂が現れるのでした。

まだ体力的に馬力があるうちなので、それをノッしノッしと乗車してクリアすると



終了~!・・・・・・・
あらら、またもや。
やはり雨の被害は広範囲にあるようですね。






とりあえずバリケードがないので先へ進んでみました。
もし作業員さんがこの先はダメです!と言ったら即撤退です。
ですが、なぜだかその後作業員さんに止めらる事もなく前進。

しかし、前進はしたものの、そこは激坂の連続。
私は歌う、アタックアンバーワンのメロディーにのせて。


苦しくったってー、悲しくたってー、モルトンの上では 平 気 なの♪
登-りが続くとー、胸がはずーむわー♪
フロントインナー、シフトダウン、ワンツーワンツーアタックー♪
だけど、息があがっちゃう、50過ぎだもん♪



へたり込む私とJUBILEE。

その先は歩いては乗り、乗っては歩き。
そして遂に到着した峠のいただきから、ぴゅーンと下った所で「この先はいけませんよー」と優しげな作業員の人に声をかけられ本当の終了~!

先を見ると、崩れた道や崖の補修のなすっていました。みなさまご苦労さまでございます。

元来た道を引き返すのは面白くないので、途中にある分岐始点から別のルートへ抜ける事しました、が、、、。




そこは舗装になったりオフロードになったりする手ごわい道。

そこかしこにトラック残した轍やキャタピラーの後などがあり、翻弄される17インチ、と思いきや、サスペンションは大きなデコボコを吸収しながら馬のように上下動し前進するのでした。ここまでのオフロードをモールトンで走った事がありませんが、なんとも頼もしく感じます。

さて、それでも延々と続くこの道、そして段々と日が傾きかけると、こんなおっさんでも次第に心細くなるのでしたが、一度コケかけるも明るいうちになんとかクリア!




その後は絶好調のシルキーライドで帰途に就くのでした。

今回甘木の下道に雰囲気のいい所いくつか見つけましたので、CLUB DRAISでみなさんと走りに行けたらと思っています。

コメントを投稿