強度テスト

長雨がやっと終わったかな?っと思える今日この頃、そろそろ自転車による鎖骨の強度テストをと思い立ちます。
5キロ程の自転車散歩ではどうもない私の骨っちですが、30キロ程ではどうか!?山岳路はどうか!?など、この身の程知らず!!にならない事を祈りつつ地図に引きます。


最近気が付いたのですが、GoogleMapはコピーして貼り付けたらダメよとなっておりますが、オープンストリートマップは何してもOKよという懐の広さ。
そんな訳で張り付けたる地図は、浮羽市の山岳路の辺りで、山の中におしゃれなイビザレストランがある事で有名。
そのレストランには行きませんが、小塩川を眺めつつ上流に至るという、全く自分らしいツーリングスタイルでワクワクする工程でございます。



さて定休日の火曜日、掃除をせよ!とかの各種ご命令をクリアし、浮羽市に到着。
私の携帯空間ファンカーゴ!の中古車価格より高い、中古車のAM-JUBILEEを車から降ろしていざ出発。
後は、地図をセットしたナビゲーションが道案内をしてくれますのでその通りに走ります。

まだ、暑くはありますが走りだせば気持ちよし。川沿いの道が主体ですので、気分的に涼しく感じます。

調子良く走っておりましたが、ふとナビを見て見ると、いつの間にかコースアウトしているではありませぬか!ぬををを、と元の道へと示されるナビの赤線を頼りにコースへ戻っていく所にそいつは現れた。



・・・いったいこのリアルなゴジラは何なんだー!?と普通のお宅の庭先に鎮座ましますこの物体に唖然とする私。実は、足元にはガメラもあるんです。

丁度お洗濯を干していらっしゃるお家の方がいらっしゃいましたのでお話をお聞きすると、なんでもご主人さんが趣味でお作りになったとか。
それにしても、ゴジラの周りに自衛隊のヘリコプターなんかが飛んでいて、あまりにもリアルで面白すぎます。

後ろ髪引かれる思いでその場を後にいたしましたが、もうUターンして帰って良い程の満足度。




まだ夏が続いているような気候ですが、ちゃんと草花たちは秋という季節になっている事を知っているのですね。などと思っている矢先に、いよいよ結構な登り坂となって参りました。エッチラ・オッチラ・エッチラ・オッチラ。


興味深い物がチラホラありましたので、立ち止まっては眺めたり写真とったり。





最高なのは、ザーっと言う川の流れる音を聞きながらその横を走る事。
閑静な集落の風景と、車の往来の少ない道が、ゆっくりと眼前から流れていく。その事が、なんだかゆっくりした時間の流れの中にいるようで心地いい。




ルーシー・モード・モンゴメリのファンとしてはそちらへも行きたい思いですが、それは反対方向。今日は無理はできませぬ。それにしても飽きさせない工程だこと。



そしていよいよ急勾配な難所へ突入!
しばらく進むと、久々の自転車と言う事もあるでしょう、ゼイゼイ・ハアハアな状態となり、たまらず道路にへたり込む私とAM-JUBILEE。
でも、こんな時はやつらがやって来るんです、ブ~ンって。
何の虫ですかね?いつも休ませないんですよね、こいつら!逃げ回っても付いてくる。

そんな訳で、JUBILEEだけ休んで出発。でもペダルの踏み込みは軽いぞ!
峠に頂まで後1.7kmだ!




終了!








まあ、雨の被害もございましょう。これも御縁でございます。元来た道をシャーっと下ろうではありませんか。



でも、それでも、大変満足な一日でした。鎖骨も今の所どーもないみたいです。

コメントを投稿