久々の杉村さん

昨日は久々の晴れ間でございましたが、その合間を縫い、杉村PROGESSIVEをひっさげ、久々の久々にTお嬢さまご来店。整備のご依頼とあいなりました。



このPROGRESSIVE CX-204、製造中止になって久しく、そんな訳で感慨深いのですが、今はNagiBikeという尾道ブランドの自転車として451ホイール化、ロードバイク化されて活躍しておられます。
https://www.andex.co.jp/nagi/ns451-c.html
なんだか、めちゃくちゃお高くない!?


さて、取りあえず、ぺちゃんこになったタイヤを交換して欲しいとのご依頼でございますので、何に履き替えさせるのか考察。



元々付いていたKENDA KWEST 20×1.25は街乗りタイヤとして耐久性や転がり抵抗などまずまずの商品でございましたが、さて、新たな通勤生活の為に何に変えるか?

同じタイヤは今でも手に入るのか?いやまて、シュワルベ・マラソンレーサー辺りに変えるか?いや、それでは太くなりすぎてイメージ変わりすぎか?でもシュワルベ・デュラノだと通勤的使用だと耐久性がねえ・・、主婦でいらしゃるし、それは大事でしょうか?
など、頭ぐるぐる。




そんな思いを巡らせましたが最終的に、耐久性・ルックス・まあまあの転がり抵抗など考慮いたしまして、マキシス・オーバードライブ エリート(名前がゴージャスですね)を選択いたしました。
20×1.35というサイズも、ハンドリングのシビアさが解消されて通勤には打ってつけかという私的判断でございます。

それから、ハンドル位置の高い、どっかりお座りポジションですので、サスペンションの押さえがあると言えど、前輪のグリップ力はやや落ちのはずです。クリップ確保の為に空気圧をやや控えめにしてご乗車いただきたい。




タイヤ交換、整備と共に、ブチ折れていたリフレクターもピカピカタイプに交換しましたゆえ、どうぞご安全に通勤ルートを駆け抜けて下さい。

コメントを投稿