Maintenance|Tさま|BD-1

Tさまより、BD-1のセミオーバーホールを承りました。
ありがとうございます!


今見ても古臭さを全く感じない、かっこいいウェイビングなデザインのフレームですね。



今回、擦り切れたグリップの交換もご指定いただきましたが、このサドルも随分ヤレた感じです。再度はもうすぐ破れそう。



そんな訳でサドルも交換いただく事になりました。代替え品は、できれば柔らかめの方が良いとの事でしたので、Sell RoyalのOpticaをお勧めいたしました。



柔らかめのシートでデザイン性のある物としてはSell SMPもありますが、Opticaの車のシートに座ったような心地よさもなかなかの物。しかも、柔らかめシートにありがちなボッテリしたデザインでななく、スポーティーな面持ちな所がBD-1に合うなーと思った次第です。



では、各部の分解作業へと進めていきます。



車体をぱっと見た感じ、多少汚れている程度で問題ないかな、と思っておりましたが、スイングアームピボットを取り外してみるとシャフト部分に錆びがあります。
どうやら、左側のニードルベアリングから錆びが発生しているみたいです。



そんな訳で左側ニードルベアリングは交換。錆びたベアリングは引っこ抜きます。



シールの甘いヘッドベアリングや、リアハブベアリングはクリーニングしてグリスアップ。



点検、洗浄を行ったパーツを組み立て。
ブレーキやシフトワイヤーは新品に交換。
サドルと、グリップを交換しましたので、見た目が変わりましたね。

ご依頼、どうもありがとうございました。

コメントを投稿