スペーサーの製作

火曜日の定休日、ついにSTAR TREK DISCOVERYのDVD見ました!いやーもう幸せ。
おなじみのバルカン星人やらクリンゴン人が、星の文化や常識の違いから、戦いが始まってしまうのですが、今の地球上の紛争にも当てはまる部分もあり、すごく考えさせられるんですよね。それが超楽しい!できれば来週、VOL2が見たい所です。

さて次の日の水曜日は、ちょっと懸案だった事に取り組みました。
それはスペーサーの製作。スペーサー?


Oさまご依頼のAM-SPEEDは、ウイッシュボーンステムにモスキートタイプのハンドルバーを取り付ける事になっています。
昨年、ハンドルバーは入荷していたのですが、作成していただいている所がご多忙でしたので、ハンドルとステムの間に挟むスペーサーはワタクシが製作する事にしました。

これがなかなか難しい。いつまでたっても上手にならない。
当店にあるミニ旋盤はコンピューター制御でもなんでもないので、現物合わせをしながらアルミパイプを削るんです。
削りすぎないように、ハンドルバーとステムのクランプ部分にピタッと合うようにしなければなりません。

思惑のサイズ近くに削ったならば、ハンドルを嵌めこみ、また削るの連続。
もっと効率の良い方法があるのかもしれませんが、思いつきませんので亀のように前進。

そして、今回はなんとか一発で出来上がったので、もうガッツポーズ!!です。

そんな訳でSTAR TREKなみのスリルと興奮を味わった水曜日でした。

コメントを投稿