そうですね、もう納車して6年程経過しておりますので、セミオーバーホールで行きましょう。
さて、AM-ESPRITは製造中止となって早何年でしょうか。
こうやってお客さまの自転車を拝見していると、私のESPRIT欲しいよ病が再発してしまいます。
ちょっと前に、ESPRITの限定生産がアナウンスされて、そこの事は引っ込んでしまいましたよね。ぜひ、私に一台作っておくれと言いたい。ああ、埼玉のWさんも欲しいと言ってございましたので2台ね。
さて、KさまのESPRITには、ドライジーネで当時試作していた木製リフレクターカバーが付いているんですよ。懐かしいなー。
さて作業の方なんですが、あまり乗っていらっしゃらなくても、流れ出るグリースが時の流れと知らせています。
ベアリング部分を開けてみると、こんな感じでグリースが変色ぎみ。
新品のグリースと比べるとこんな感じで、汚れと経年劣化で次第にこんな風になって行きますね。
トランスミッションは外して丸洗い。
とてもピカピカになりました。
フロントフォークを分解して見てみると、出口付近に錆が見受けられます。
塗装も無い裸の状態ですので、しかたないかも。
組み立てる時はこの辺りまでグリースを塗るんですが、時が経つとこんなものかな。
組み立て、再調整、点検などを経て完成です。
使用頻度からブレーキワイヤーは替えなくてもよさそうでしたので、そのままです。
ご依頼どうもありがとうございました。
コメントを投稿