スギノエンジニアリングにOX-901Dと言うチェーンホイールがあるのをご存じでしょうか?
ロード用に作られたOXは、ペダリング時の足の広がり(Qファクター)を抑制する設計になっている、シマノ製品とはまたちがったアプローチを持ったクランクなのです。
競技思考でない我々としては、極限的性能を追い求めなくてもいいとも思うのですが、まあ良いに越した事はないですよね。
さてこのOX、そのデザインが、昔ながらのデザインである5アームで、真ん中に穴があるといった意匠を踏襲しつつ、そのQファクターが為の新しさを合わせ持ったチェーンホイールとなっています。
そして、このチェーンホイールをツーリング車にセットしたならば、未来に向け前進させた新しい形の表現ができると常々思っていました。
そのOXがこの度、外観のデザインはそのままに、クランクシャフトなどに改良を加えたOX2にモデルチェンジいたしました。
変速については、10Speed/11Speedに対応しています。
BBはBSA 68mmの物が用意されていますので、イタリアンではないそんじょそこらのハンガーに対応します。
カンパのチェーンホイールが仮面ライダー変身ベルトみたいなデザインになってしまった事ですし、昔をなつかしむ我々はこいうった製品をどんどん使って行きましょうね。
コメントを投稿