お買い上げいただきまして早5年。
サスペンション部分や、各主要回転部分などのオーバーホールを順次行って参ります。
最近はあまり乗っていらっしゃらないとの事ですので、リハビリ朝サイクリングからモールトンの再開をしていただこうかと思っております。
作業開始の方開始しております。
まずは回転部分などを分解して異常などないかチェック。
問題なければ、新しいグリースを塗布しクリーニングしたベアリングをセットしていきます。
フリーハブ側を点検。
あまりお乗りにならなくても、さすがに5年も経つと、グリースも劣化した部分が見受けられます。
BBもシールを開けて、中のグリースを洗い出します。
その後、グリースを塗布し回転のチェックです。
ヘッドセットはぐるぐる回転する部分ではありませんが、経年劣化を考えてクリーニングしてグリースアップです。
駆動系はそんなに汚れていませんでしたが、こちらもクリーニング。やっぱり洗浄すると見違えますね。
大問題発見です。ヘッドパイプ下側の塗装が浮き上がって来てます。
ひどく錆びている訳ではありませんが・・・。
お城製のパールホワイトって弱いんですよね。
浮き上がった塗装を除去。
この色は、フレームにパーツクリーナーを当ててはいけません。塗料が溶ける事があるからです。
車の脱脂剤などの専用の物を使います。
塗装中。乾燥に数日置いておきます。
完全に乾いたらクリアーを塗ります。少し時間を置きます。
むむむ、ここも塗装が浮いている・・・。
これは、グリースに犯されているとかだろうか・・・。
リフレッシュさせて完成!あ、画像取り忘れた。ごめんなさい。
これから、リハビリサイクリング始めましょう!
コメントを投稿