ナビ付きレンタサイクルが一歩前進

ワタクシ事で恐縮ですが、ここ3日程、お昼ごはんは息子が作ってくれたお弁当です。


作ると言っても有り合わせ物が詰めてあるだけですが、詰める物は自分で何がいいのか考えているみたいです。包丁でリンゴを細かく切った所が一番オリジナリティーがある所かな。今日も息子に礼を言うのが楽しみです。


さて、以前よりたまに、お話しております太宰府サイクリングコースをレンタサイクルと自転車ナビを使ってツーリングを楽しんでいただくシステムの作成。
昨日、一つの問題を解決し一歩前進しました。


以前は、曲がる所ではない真っすぐ進んでいる所で不要な音が鳴り、「今なんのお知らせ音だ?」みたいに運転者を困惑させてしまいがちでした。これにはシステムが吐き出すデーターを書き換える事で対処。

そしてもう一つの課題が、曲がるのを音でお知らせするのが遅い事。
機器の処理速度の問題があり、曲がる直前でお知らせしてしまうのです。これ急ブレーキかけて曲がる感じで、なかなか危険。もっと手前でお知らせしたい。


この問題にも、データーの書き換えとコースの作り方で対処できる事が分かりました。
しかも、案外簡単。

簡単な割には、どの地点でお知らせ音を出すか、自由にセッティングできます。つまり、登り道では遅めに出し、下り坂では早めに出す。
すると、曲がり角が感覚的に分かりやすいようです。

完成版のイメージ


レンタサイクルで、サイクリング・サイクリング・ヤッホー・ヤッホー。天気もいいし、太宰府天満宮の閑静な通り、雰囲気もいいな~。

ピピピピー(ナビから発せられる音)。
ちらっとナビを見る。
緑色のサインではなく、地図上の青い線を確認した方がいい。


はいはい、左へ曲がるのね。
減速して左折。



太宰府政庁裏、気持ちいい~。さすがまほろばの里と呼ばれる所ね~。



昔は、こんな直線路で不要なお知らせ音がしていたけど、今はナシ。
前方に集中!!

また、交差点などで停止した時に、目的地Aまで1.26kmで、全体の残り距離は6.58kmなど確認すると到着イメージがつかみやすい。



をを、大きな建物。
ピピピピー。



これが、太宰府ふれあい館か~、到着。



これがふれあい館の庭にある、国分時七重の塔の模型か~。すごく立派じゃん。

次はどこに行くのかな?(製作予定のマップを見る)
国分瓦窯跡か、、行ってみよう。



国分瓦窯跡到着!
を、国分の分の文字が間違っているじゃん・・・。


だいたいナビのイメージはこんな感じなんです。
後はWEBサイトを作って、A,B~Fまでの目的地の説明を見る事ができるようにしたい所でございます。

コメントを投稿