Maintenance|Hさま|ARAYA MaddyFox

Hさまより、これまたオールドバイク ARAYA MaddyFoxのオーバーホールを含むメンテナンスのご依頼を承りました。
ありがとうございます。


これは、西暦2000年にならない199X年頃の自転車ですね。
この自転車が掲載されているカタログ、持ってましたよ。
当時、どんな自転車買おうかなーっと色んなメーカーにカタログ請求した頃の頃が懐かしく思い出されます。今みたいに、ネットで情報が手に入る時代ではなかったので、メーカーさんへカタログ請求して情報を集めましたね。



搭載されるは、今は無きサンツアーのXC COMP。
フロントのチェーンホイールが42T、後ろのカセットが11Tから始まるマイクロドライブと言うのを始めたのはサンツアーでした。ラベルにその頭文字をとった「MD」の文字がプリントされていて、私には誇らしげに輝いて見えます。



そして手元変速の走りである、コマンドシフター。コマンドが無くなったらこまんど~というギャグが当時ありましたが、最近スギノさんがリバイバルするって話はどうなったのでしょうね。私は期待しておりますよ。

さて、あまり走行していないようにも見受けられるこのMaddyFox。
クリーニングや注油、回転部分へのグリスアップなどのセミオーバーホールにてお見積りさせていただこうと思います。


そこそこのお見積りになりましたが、オーバーホールと部品の交換、快くご快諾いただきましてありがとうございます。
各部分解致しまして、洗浄・グリスアップなど行いました。



中を開けてみると、やはりグリースの劣化など見てとれます。部品自体の劣化は殆どありませんね。


ベアリングが当たるレース部分はだいたいこんな感じで硬化しているグリースがへばりついている状態。綺麗にクリーニングして、ベアリングを元に戻します。



洗浄したベアリングたち。ピカピカで気持ちよさげですねえ。



セミオーバーホールと言う事で、細部への分解には至りませんが、一部分解、クリーニングを経て組み立て。チェーンは新しい物にお取り換えいたしましたので、乗り味新品です。


コマンドシフター部分は、どうバーテープを巻こうかと思いつつ施工いたしましたが、案外スムーズに作業をする事が出来ました。



さすがにブレーキシューも新品に交換。



組み立て完了。黒いタイヤで精悍な面持ちになったMaddyFoxどうぞガンガンお乗り下さい。

ご依頼、どうもありがとうございました!!

コメントを投稿