休みの日は家具屋さん

昨日はお休みを利用して朝倉にあるナガノインテリアのショールームに行ってきました。ワタクシ、家具屋さん巡りが好きなんです。

特に、椅子がいいです。かけ易さや座り心地などを考えつつ、美しい形、木の持つ温かみなど、見ているだけで心なごみます。
4本足の曲がり加減や、アームレストのデザインなど、優しさやくつろぎを与えますよね。

昔の自転車には、幾分家具のようなエッセンスを見る事が出来ました。カンパの昔のクランクや、それに追いつこうとしていたようなシマノのデザイン。
それは、高級な物が持つ格調高い雰囲気だったと思います。

おそらく、ヨーロッパの上級階級が欲する所のデザインが、流れ流れて自転車部品にも注がれていた・・・と言う事でしょうね。

格調高い、、、どこに行ってしまったんだよー、格調高い!!



コメントを投稿