休日の日記

水曜日のお休みの日は、お客さまと行くサイクリングの新コースを探索に行く事があります。
そんな訳で昨日は、二日市駅から基山経由で小郡駅までの道を探索に出かけました。全く持って大した距離ではありませんが、帰りはお気楽に輪行です。



Googleマップで下調べした、車の往来の少ないであろう旧道を、ナビににセットして道案内させます。ロードバイクのように幹線道路をビュンビュン走るのも楽しいでしょうけど、私はノンビリ裏道派。



セレクトした道を実際に走ってみると、静かながらも風景の移り変わりがあり、なかなか飽きさせない工程で、次にどんな光景が表れるのかと楽しみながら走る事ができました。
途中、神奈川県から貨物列車の写真を撮りにいらっしゃたと言う、線路沿いでカメラを抱えた方に遭遇。なんでも、日本に一台しかないという貨物列車らしいです。イイご趣味ですね。一期一会。



道中、風景に変化を持たせる為に、わざと住宅街も入れたりするのですが、案外面白い物も発見できたいりします。
このウルトラマンは、家の守り神なんでしょうかねえ?



もう紅葉は過ぎ去ったかに思いましたが、道中まだ美しい赤や黄色の風景を見る事ができ、今日来てよかったと言う思いがふつふつと沸いてきます。



本日Tyrellの二カ月点検でお越しのYさんのお話では、この道は長崎街道との事でした。通りで味わい深い古い赴きのある建物が残っている訳ですね。しなびたペプシコーラの看板が良い味出てます。



時間的に立ち寄る事ができなかったカフェ。周辺は公園になっていて敷き詰められた緑の芝生が綺麗でした。そんな光景を見ながらお茶なんていいでしょう。今度ぜひみなさんとClubDraisで行きましょうね。



二階の窓が、大正時代の和洋折衷のよなお家。短い距離に興味深い物満載。



私がいつも言う所のセクシーなカーブ。よくこんなカーブの所には道祖神やお地蔵様がありますよね。ここには神社があります。なぜそうなっているんでしょうね。ブラタモリで解説してくれないかなー。



もうすぐゴールの小郡駅と言う所で、出たーZ!こういう旧車に出会うと嬉しくて心おどります。



そしてまたすぐ先に、出たーまたZ!
タイムスリップでもしたんでしょうか、みたいな。



と、言う事でかなりイイ道でしたのでもう少し距離を伸ばしたルートでみなさんと走りに行きたいと思います。


コメントを投稿