定休日の日記 人吉~八代 プチ自転車旅行

梅雨入り宣言後、なぜだか晴れ間が続いてますね。
そんな中の定休日、熊本の人吉と八代間をモールトンで走ってきましたよ。



行きは博多駅から新八代駅まで九州新幹線を利用して、人吉までは鹿児島本線をはしる観光列車「いさぶろう1号」に乗車。



普通の列車をレトロ風にアレンジされた「いさぶろう号」ですが、古い車両なのでガッタンゴットン揺れたり、キーキーと軋む音がします。でも、それはそれでいつもとは違う旅気分を味わえましたよ。



オーストリッチの輪行バッグに分割して全てが入ったHさんのMOULTON AM20。揺れる列車の中でもお行儀よく手すりにつかまってますね。



私のMOULTON SSTは、二つの袋に入れて運ぶ分離方式。
今回、BikeFriday Tikit用のバッグにSSTの後ろ部分を入れてみたんですが、すばらしくジャストサイズである事を発見しました。



それはそうとこの「いさぶろう一号」、自由席と指定席が一つの車両で混在している事が注意点です。予備知識なしで乗車したので自由席より少し作りの良い指定席にしばらく座ってしまいましたよ。
まあ、それはそれで知らぬが仏。途中流れる車内放送で気が付きました。



人吉到着後、観光場所をいくつか紹介しながらしばしの散策。
こちら、国宝 青井阿蘇神社。素朴で綺麗な形をした茅葺屋根の古い神社なんですよ。



人吉城跡は石垣以外残ってませんが、お気に入りの自転車で行くと、どんな所でも格別な所になりますね。



帰りは美しい渓谷美が続く球磨川を見下ろしながら、八代方面へ向かいました。この人吉~八代間の球磨川沿いの道は車の往来も少ないですし、景色もよくて気持ちよく走れますので、みなさんにもお勧めですよ。



遅くならないように、途中で鹿児島本線の適当な列車に乗って帰る事を考えていましたが、あまりに本数が少なく、どのタイミングで乗るかヤキモキしましたが、ころ合いを見計らって、見知らぬ無人駅で輪行モードへモールトンをパッキング。

まあ、そんな行き当たりばったりな所も個人的な旅の楽しさかなと思っています。

これから日差しも強くなってきますので、みなさんも十分日焼け対策などなさって、自転車旅をたのしんで下さいね。

コメントを投稿